いろんなお話

頭の中にあることをひたすらに書き殴るだけの紙

真・皆伝を取ったお話

f:id:hbsekg:20210109192323j:plain

 

つかれたぁ~~~

 

どーもせっくんです。今回はプロセカのお話を少々。

この度真・皆伝を取ることができました。真・皆伝は称号の一つで、MASTER譜面を30曲APすることが取得条件となっています。

このゲーム、とにかくフリックの判定に悩まされました。ヒバナとか消失とか自分の地力じゃ捌けないものは置いといて、そうでない譜面に関してもとにかくフリックでPERFECTが取れなくて苦労しましたね。

 

まずフリックの向き。上方向のものはいいのですが傾いているやつはその方向に向かってフリックしないとPERFECTになりません。つまり傾いているやつはいちいち覚えなきゃいけなかったんですね。初見で対応できるのも普通にありましたが高難易度になればなるほど暗記要素が増えていった印象です。

 

フリックの向きはまあ覚えればいいのですが問題だったのは判定位置。このゲーム、体感フリックの判定がそもそもおかしいように感じます。タップやロングノーツに比べてだいぶ早めに捌かないとPERFECTとして取ってくれません。ガルパと違ってフリックし終わった時点を判定ポイントとして判断しているゲームの仕様のせいなんだと思います。

つまりリズム通りに叩いていたら遅グレになっちまうわけです。意図的に早めに取らないといけなかった、これが辛かったですね。無自覚のうちにGREATだしてることもしばしば。

 

あとはフリックだけとは言い切れませんが目視外GREAT。もうちょっとGREAT出たことをわかりやすくしてもらえるといいんだけどなあ。出た場所がわからないと対策できないし最後までやり切った後ALL PERFECTの表示が出なかったときのやるせなさよ。

 

とまあ、APを狙うには個人的にストレスに感じる部分が多いので、これ以上はやらないと思います、多分。身内で協力ライブとかはやりたいですけどデレステ・ガルパ・プロセカの三立はなかなか厳しいので、削る最有力候補にはなってしまいますね。

最後に、AP取った曲挙げておきます、順不同ですが…

 

Tell your world

alive

ニア

メルティランドナイトメア

自傷無色

独りんぼエンヴィー

ワールドイズマイン

Hand in Hand

愛されなくても君がいる

青く駆けろ!

ウミユリ海底譚

ツギハギスタッカート

スイートマジック

シャルル

乙女解剖

メルト

39みゅーじっく!

Leia-Remind

ロキ

アスノヨゾラ哨戒班

ハッピーシンセサイザ

Nostalgic

ビバハピ

アイドル親鋭隊

Forward

ワーワーワールド

命に嫌われている

needLe

ステラ

モア!ジャンプ!モア!

 

 

(悔やむと書いてミライはAPしたいかも)